スタッフブログ

4/27(木)さんぽ
朝の室内遊びの一コマ。

落ち着いて遊んでいる様子を見て、
慣れてきて、少しずつ安心して過ごして
くれているのかなあ・・・と嬉しく
感じました。


「朝の会」の一コマ。

乗り物の名前当てクイズをしました。
「機関車」「パトカー」「飛行機」
元気に答えてくれます。
「ロケット」の写真を指さした時、
「棒!」と答えてくれた女の子。
場の空気が一気に和みました。(笑)
言葉でも行動でも、思ったままを
表現できる子ども達と一緒に居ると
本当に楽しいです。


散歩は、近くの「まつば公園」へ。




すべり台の下に入ったら、
「あれ?みんなが写ってるよ!」と
大喜び。



砂場では、小さい子は、山をつぶしたり
握ったり、砂の感触を楽しみ・・・


大きい子は、お弁当作りに一生懸命。


水道を見つけると、コップにお水を
入れて、たんぽぽやツツジや
木の切り株にあげていました。

「穏やかな春の日だわ」と思っていると
・・・
その後、男の子達は保育者に水を
かけようと追いかけて来ましたが(笑)