スタッフブログ

2月のここぽっぽ

📖今日のお話メニュー📖

*ここぽっぽの歌♬

*手遊び

「ペンギンさんが氷のお山を登ります」

「ペンギンさんの山登り」🐧

*ペープサート🐰 🐭 ⛄

「うさぎの雪だるまとねずみの雪だるま」 

*紙芝居

「ねずみちゃんのゆきだるま」

*絵本「風の子しりとり」

*歌「きらきらぼし」🌠

*エプロンシアター「おおきなかぶ」

*さよならあんころもち♬ 

 

♬ペンギンさんが氷のお山を登ります〜

どーこどんどん どこどんどん

シューっとすべって いい気持ち♬

 

ママと一緒にふれあい遊び!

歌に合わせ、どーこどんどんで手にのぼり

手のひらにシューっとおりてきますよ。

 

紙芝居「ねずみさんのゆきだるま」

中川道子作 教育画劇

 

朝から降っていた雪がやんだので、ねずみちゃんは、

ゆきだるまを作ろうと、

はりきってゆきだるまをころころ。

ところが、坂道で転んでしまい、助けくれた

うさぎさん、きつねさん、かばくんを巻き込んで…💦

 

 

絵本「風の子しりとり」

とだこうしろう作絵 戸田デザイン研究室

 

かぜの子が遠い空からやってきて、

ほおの木やカエルと

しりとり合戦をくりひろげます。

 

しりとりが、わかる子もにも、わからない子にも

きれいな色彩の、かわいいイラストの絵本です!

 

そして、♬きらきらぼし♬をみんなで歌いました。

吉川さん、美しい声でしたね〜♡

まだ、ピーンと寒いけど、

夜空をながめてみませんか?

星がキラキラこぼれおちそうです🌠

 

そ・し・て お待ちかねのエプロンシアター

今日は、おなじみの「おおきなかぶ」

よーいしょ よいしょ よいしょ

おーおきなかぶは、ぬけました!

 

 

2月も半ばを過ぎました。梅も香りはじめ、

春が少しづつ近づいて、

何だかワクワクしますね〜

 

今日も子どもたちの、みずみずしい表情に感動。

すてきな、お話と絵本を選んで下さった

ジジババ隊のみなさん、ありがとうございました。

 

次回のここぽっぽ

3月14日(木)15:30〜

お待ちしています!

 

 

 

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

過去の記事