スタッフブログ

9月のここぽっぽ

今日のお話メニュー

★ここぽっぽの歌

★「どんないろ」 絵本

★ペンギンさんの山登り 手遊び

★「ばけばけどーん」 紙芝居

★折り紙指人形 

★くいしんぼのごりら 手遊び

★「おらうちの どてかぼちゃ」わらべうた 

★さよならあんころもち

 

よってこあつまれみんなここ ここぽっぽ♪

 

絵本「どんないろ」

ページをめくると、ちいさな穴から見える

丸や三角が、いろんな大きさに変わっていくよ。

不思議な世界に引き込まれました。

 

紙芝居「ばけばけどーん」

谷地元雄一作 童心社

こんちゃんが、化ける練習をしています。

はっぱをのせて、こしをふりふり

「ばけばけどーん」

 

折り紙指人形

同じ折り方で耳の形を変えるだけで

猫😸になったり、犬🐶になったり

うさぎ🐰になったり!

 

♬くいしん坊のゴリラ 手遊び歌♬

くいしん坊のごちらがバナナを食べた

どんどこどーん どんどこどーん

ああ美味しい!そして・・・

レモンを食べたり、玉ねぎ食べたり

えっ?レモン💦

 

♬おらうちの どてかぼちゃ

 陽に焼けて食われない どっこいしょ♬

みんなでぐるっと輪になって

かぼちゃを歌に合わせて手渡し。

めずらしい色んなかぼちゃに、みんなの目が

きらきら✨

どうだった?

かぼちゃ、重たかった?

食べてみたい?よね!

 

暑い暑い夏でしたが、

いつの間にか、朝夕ひんやり涼しく

なりましたね。

雨のあと、緑道には、あおいどんぐりが

おっこっていました。

緑道でもゆっくり秋の準備が始まって

います。

みなさんも小さい秋を見つけてね!

 

今日もジジババ隊の皆さん

ありがとうございました。

 

次回のここぽっぽ

 10月19日(金)

  15:30〜

おまちしています!

 

 

 


 

 

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

過去の記事