スタッフブログ

  next>>
11月のキッズファーム

今日は、お空とにらめっこしながらの

スタート!

まずは、お友達を待ちながら、

数珠玉(じゅずだま)の収穫。

あ!勿論おしゃべりしながらね!

そして、次は、はやと瓜。

ご家庭では、あまり馴染みがないかもしれませんね。

薄くスライスして塩でもんで洗い流せば

サラダでも和え物でも食べられますよ。

お次は、さ・と・い・も!

お芋を傷つけないようにスコップをいれます。

そうこうしているうちに、

ひと組、ふた組と親子がやってきました!

サトイモは、一つの親芋のまわりに

可愛い子芋が、たくさんくっついています。

 

掘り起こしたサトイモは、

丁寧に親芋(たね芋)と子芋に分け、

親芋は、また、来年植えます。

 

今日収穫したサトイモの親イモは、子孫に

養分を繋ぎ、キューっと小さくしぼんでいました。

なんか、深いなぁヾ(≧▽≦)ノ

 

さ、次は、大根ね!

やった!!!

パパもにっこり

ロメインレタスとサニーレタス

すぐに食べてみたよ!

季節はずれのブラックベリー。

暑さの後、急に寒さがやってきて、

狂い咲きしてしまったのか…

すっぱいけど、子どもは平気。いいお顔楽しい

ぱくっとね!

畑の作業をしていると、

お友達!?もたくさんやってくるよ。

ブルーベリーの木も紅葉していました

 

キャベツとブロッコリーは、来月収穫できるかな?

今日は、雨が降りそうなのに、

4組の親子が遊びに来てくれました笑顔

お持ち帰りの大根は、おでん?豚汁?

どんなお料理に変身しているでしょうか?

 

さて、来月のキッズファームは、収穫したお野菜で

いも煮汁を作りますよ。

お椀とお箸をもって集合してね!

 

次回のキッズファーム

 12月16日(土)10:00〜11:30

お待ちしてますにこ