スタッフブログ

  next>>
9月のここぽっぽ

朝夕すっかり涼しくなりましたね〜

今日も、大勢の親子が集まり、

ここぽっぽ、はじまりはじまり〜📖

 

♬よってこ集まれみんなこここ ここぽっぽ♬

絵本「ぞうくんのあめふりさんぽ」

 なかのひろたか作 福音館書店

今日は雨降り、それでもぞうくんはご機嫌

かばくんをさんぽに誘うと、いいよと言われ、

一緒にお池の中へ…

あっ!そういえばボク泳げないんだっけ💦

 

紙芝居「ねんどねんど」

じじばば隊スタッフのオリジナルです!

ひなのちゃんは、ねんどが大好き

妹のひかりちゃんに、おいもを作ったり

ぞうさんを作ったり、

そして、みどりのきゅうりが、変身したね!

 

ねんどって、さわるだけで癒しになりますよね。

小麦粉、お水、食紅(きれいな色がつくよ)

があれば、混ぜるだけ。簡単にできるよ!

 

手遊び「くいしんぼうのごりら」

 

食いしん坊のゴリラが、バナナを見つけた

皮むいて、皮むいてぱくんと食べた

どんどこどーん どんどこどーん

あーうまい!

 

食いしん坊のゴリラが、レモンを見つけた

皮むいて、皮むいてぱくんと食べた

どんどこどーん どんどこどーん

あーすっぱい!

 

食いしん坊のゴリラが、たまねぎ見つけた

皮むいて皮むいて 皮むいて皮むいて

あれあえあれぇ??

なくなっちゃった!

 

ペープサート「はらぺこヘビくん」

お散歩中のへび君は、なんでも飲み込んじゃうの

りんご、パイナップル、ぶどう(房ごとだよ!)

そして、最後はリンゴの木を丸ごと(@_@)

飲み込んだ通りに、からだが…

そして、お友達は、次々に繰り出される、

おもしろい形のヘビくんの、裏方をどうしても

のぞきたくなったのでした。真剣です!

 

パネルシアター「大きなかぶ」

ご存じ、おおきなかぶ!

みんなで、声を合わせて、うんとこしょどっこいしょ!

最後のかぶは、大きくて、びっくりしたね〜

そして、最後は、親子で触れ合いながら、

🎶おいもの天ぷら作りましょ!

粉つけて、粉つけて、

ふるって、ふるって、粉落とし〜

油で揚げたら…チーン!

おいもの天ぷら出来上がり🎶

 

暑い暑いと言ってたのに、あたりは、

少しづつ、秋の気配。

日暮れも早くなりました。

秋の夜長に何をしましょうかね〜

色々と、楽しみな秋です(#^^#)

 

じじばば隊の皆さま、今日も楽しいお話

盛りだくさん!ありがとうございました。

 

次回のここぽっぽ

  10月19日(木)15:30〜